PISパートナーズ 仕事録

PISパートナーズのメンバーが関わったプロジェクトや案件についてご紹介します。

ソリューションの提供能力は、これまでどのようなプロジェクトに関わってきたか、によっても大きく左右されます。
この分野においてメンバーが過去に関わったプロジェクトや案件をご紹介します。
守秘義務の関係から一部の情報しか開示できませんが、あらかじめご了承ください。

業務実績
業種 課題 お手伝いしたこと
医療機器商社
  • 営業担当者間の
    業績格差の縮小
  • マネジャーの部下
    育成力強化
  • 高業績者、低業績者の業績調査
  • セールスマニュアルの作成
  • 営業マン向け営業研修の実施
  • マネジャーの営業指導研修の実施
不動産A
  • 高業績者のノウハウ
    伝授
  • マネジャーの部下
    育成力強化
  • 高業績者の調査から高業績者行動
    マニュアル作成
  • 部下指導マニュアルの作成と部下育成実践のフォロー
都市銀行A
  • 課題提案型
    法人セールスの強化
  • ケースシミュレーションをもとにした研修の企画・教材
    開発
半導体メーカー
  • 御用聞きセールスから
    提案型セールスへの
    転換
  • 研修時間の短縮
  • 提案型セールスモデルの開発
  • マルチメディア独習研修+集合研修の企画
食品メーカーA
  • 顧客による営業担当者
    評価の把握による施策の展開
  • CS調査と営業行動評価調査の設計実施
自動車部品
商社
  • 流通店経営指導力強化
  • 経営指導力強化および評価シミュレーションケース
    作成、研修企画
自動車A
  • コンピテンシー導入に
    伴う育成カリキュラムの再構成
  • コンピテンシー体系に対応した教育
    カリキュラムの開発、インストマニュアルの
    作成
サービス
  • 法人向け組織営業の
    強化
  • セールスモデル開発、研修開発、
    顧客営業開発マネジメントツール開発
都市銀行B
  • 法人営業の強化
  • 法人向けセールスのモデル開発、
    アカウントプランマネジメント ツールの開発
建築施工
  • 法人向け組織営業の
    強化
  • 法人営業シミュレーションケースの開発、
    アカウントプラン&アカウントマネジメント
    ツールの開発
不動産B
  • マネジャーの店舗
    運営力強化
  • マネジメント強化のためのアクション
    ラーニングシステムの企画、開発、運営
生命保険
  • 商品プレゼンテーション力の強化
  • プレゼンテーション力強化研修の企画、
    開発
証券A
  • CS向上型セールスの
    強化
  • 研修体系の企画、コンサルおよび
    プログラム開発
自動車B
  • CS強化に向けた
    店舗マネジメントの
    強化
  • CS強化のためのコーチングプログラム企画・
    開発
地方銀行
  • マネジャー層の業績
    管理、部下育成力の
    強化
  • セールスマネジメントプログラム開発
自動車C
  • マネジャーの
    問題解決力の強化
  • 問題解決力強化のカリキュラム企画、開発
不動産C
  • 営業組織のナレッジ
    共有の促進
  • 営業ナレッジ共有の実態調査、職場
    ワークショップの企画
フランチャイザー
  • スーパーバイザー(SV)の店舗指導力評価&
    強化策
  • フランチャイジーからのSV評価サーベイの設計、
    フィードバック研修の企画
不動産D
  • 顧客対応力強化
  • 顧客グループインタビューの企画、実施
  • 顧客対応力強化カリキュラムの作成
都市銀行C
  • 投信販売強化に向けた
    店頭対応力強化
  • 覆面調査(ミステリーショッパー)の企画・
    実施
コンピュータ
  • ソリューション営業の
    強化
  • 顧客サーベイの企画、ソリューション営業
    強化カリキュラムの企画&教材設計
通信
  • 課題解決型人材の
    採用選考
  • 法人営業中途採用者の早期戦力化
  • 採用アセスメントケースおよび
    評価基準の作成
  • 中途採用者向け営業マニュアル企画、開発
自動車D
  • 店舗支援スーパー
    バイザーの強化
  • 導入カリキュラムの企画
  • 研修の開発
不動産E
  • 経営幹部の
    部門運営力強化
  • 職場組織診断の実施
  • アクションラーニングの
    カリキュラムの企画と運営
情報サービス
  • 営業力強化
  • 部下指導力強化
  • 営業ナレッジ調査の企画、実施
  • 営業マニュアルの作成
  • マニュアル活用ワークショップの実施
自動車E
  • サービス工場における
    顧客対応力強化
  • メカニックの説明力、
    提案力強化
  • 顧客対応研修の企画、開発
不動産F
  • 物件収集力の強化
  • 顧客インタビュー調査
  • 営業トーク実態調査
  • 営業トークマニュアルの作成
自動車F
  • サービス工場における
    工場長の職場運営力
    強化
  • 職場運営力強化研修の開発
都市銀行D
  • ローン店頭営業力強化
  • 高業績者インタビュー調査
  • 店頭ローンセールスモデルの開発
  • コンピテンシーチェックシートの作成
自動車G
  • 営業プロセス管理の
    浸透
  • 営業プロセス管理導入マニュアルの企画
不動産G
  • 人材育成施策の企画
  • 人材育成実態調査の実施
  • 育成施策の提案
自動車H
  • サービス工場における
    次期管理職養成
  • 関係者インタビュー
  • 選抜・育成実態調査の実施
  • アクションラーニングによる
    次期管理職養成プログラム開発
自動車I
  • 管理職研修の効果測定
  • 受講後半年後の効果測定実施
    (アンケート&インタビュー)
医療機器
メーカー
  • 新人営業担当の
    早期戦力化
  • 育成ニーズ調査および営業導入研修の作成
コンサルティング会社
  • 従業員満足度の向上
  • 従業員意識調査の実施
  • 職場ミーティングの企画・実施
不動産H
  • 職場力の向上
  • 職場の現状把握サーベイの実施
  • 職場ミーティングの企画・実施
自動車J
  • 顧客フォローの差別化
  • 顧客フォローマニュアルの作成
広告代理店A
  • 合併前後の施策の効果把握
  • 職場風土の融合の促進
  • 職場風土およびES、業績、CS相関調査の実施
自動車K
  • 店舗統合に伴う顧客対応の抜け漏れを無くす
  • 取引減少顧客の
    掘り起こし
  • 高業績者、好事例拠点調査
  • 顧客フォロー強化研修の企画、実施
  • 顧客フォローマニュアルの作成
自動車L
  • 訪問型販売から店舗への来客誘致型販売の
    対応強化
  • 店長向け来店誘致指導強化
    ワークショップの企画、実施
  • 職場改善ミーティング
    ワークショップの企画、実施
OA機器商社A
  • 業績格差の縮小めざす
  • 管理職の部下育成力
    強化
  • 営業力診断ツールの企画、作成
  • 指導面談マニュアルの作成
自動車M
  • 中期計画達成に向けて
    マネジメント強化
  • 部長層の育成力強化
  • サーベイ活用の育成研修の企画、教材作成
OA機器商社B
  • 需要縮小、競争激化に
    対応した提案営業の強化
  • 仮説構築による提案型営業
    ワークショップの企画
食品メーカーB
  • 御用聞き営業スタイルから顧客の問題を解決していくソリューション営業
    スタイルへの転換
  • 顧客インタビュー
  • 業績者調査
  • セールスモデルの構築
  • ソリューション営業研修の企画、実施
証券B
  • 厳しいマーケット環境に対応するためにナレッジの共有
  • 高業績者のインタビューをもとに事例集を作成、
    社内イントラでの共有支援
製薬A
  • 社内製品知識教育
    トレーナーのスキル強化
  • 社内トレーナーの育成
    促進
  • トレーナーコンピテンシー体系の作成
  • トレーナーアセスメントの実施
  • 育成面談ツールの作成
総合電機(外資)
  • グローバルの統一した
    育成ビジョンに基づく
    マネジャー育成
  • 本国育成プログラムの日本での
    ローカライズプロジェクト支援